人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の風が吹くころ

セミの声がいつの間にか遠のいて、りーんりーんと鳴く秋の虫の声。
夏も終わり、天高く美しい青空の季節が始まりますね。
そろそろ温かいお茶が本当に美味しく感じる季節になります。
今日のお茶はオーストリアのティーショップ、HAAS・HAASで購入した、
CEYLON  BLINK BONIE  BLACKWOODというラベルのお茶です。
花のような香りとゴールデンイエローの水色がとても美しいですよ。
お菓子は、フリーフォーム・ネクタリン&プルーンパイ。
パイ生地はフードプロセッサーで粉とバターとお砂糖をサッと混ぜて出来上がりです。
焼き上がりはサクッとしたショートブレッドのような感じですよ。
フリーフォームなのでアーモンドプードルの上に果物を乗せて
お砂糖をふって、巾着のようにパイ生地で包んで焼くだけです。^^
さあ、今日も庭の花を摘んで飾りましょう。コスモスやセンニチコウが咲いています。
秋の風が吹くころ_e0164519_14283343.jpg

秋の風が吹くころ_e0164519_14392711.jpg
茶葉は一芯一葉(頂芽と一番目の葉)が丁寧に巻かれています。
一巻きが4㎝もあります。どうやらセイロンのウバのブラックウッド茶園の物
のようです。説明がドイツ語で・・・。辞書を借りに行った図書館もお休みでしたぁ。
秋の風が吹くころ_e0164519_14481080.jpg
by rosemasayo | 2012-09-25 14:51
<< 軽井沢の秋 アラブのお菓子とダージリン・セ... >>