紅まどんなのケーキでティータイム

12月になりました。早いものですね。1年は。
銀座のお店には大きなクリスマスツリーが飾られて、
キラキラと輝いていましたよ。
横を足早に通り過ぎて行く人も多くて、皆忙しそうです。
さて、来年は何をしようか?と友人達の思考はもう来年に飛んでいます。
オリンピックの英語ボランティアをめざしたり、
バレエの発表会をめざしたり、
新しい職場を見つけたり。
来年こそ・・・と決意したり。
未来に希望を持つ事は素敵な事だなぁと思います。

紅まどんな と云う愛媛のみかんを頂きました。
香りがとても良く、繊細な果肉はゼリーのようと
言われるそうですよ。本当に美味しいです。
パイ生地を膨らまないように焼いて、ミルフィーユの
様にして、マスカルポーネと合わた果肉と、
くし型に切り分けた、紅まどんなを飾って、
ケーキを作りました。
紅茶はジンジャー・シナモンミルクティー。
ジンジャーには体を暖める作用があり、シナモンには、
風邪の時、呼吸を楽にする作用があるとか。
今の時期にピッタリの紅茶です。^^
e0164519_17463836.jpg
冬の朝の光の中で
e0164519_17494703.jpg






[PR]
# by rosemasayo | 2017-12-10 18:14

深まりゆく秋の日に

春の沸き立つような緑の芽吹きから、
桜の花と同時に白い花をたわわに咲かせた春を経て、
初夏には赤い小さな実を沢山付けて、小鳥たちを喜ばせた
庭のジューンベリーも今は葉色を黄金色から紅色に染めて
冷たい風に吹かれてひらひらと舞っています。
秋が終わろうとしています。
少しの寂しさと凛とした冬への覚悟を感じますね。
来年の春のために、球根は植え終わりましたか?
12月に入ったら、弦バラの誘引を始めましょう。
また、忙しい季節が始まります。

友人から沢山の柚子を頂きました。大豊作だそうですよ。
今日は柚子ジャムを作って、柚子ティーにしました。
風邪ぎみな時にもピッタリですね。
お菓子は干し柿のティーブレッドです。
干し柿とオレンジジュースの甘さだけで、
お砂糖もバターも使っていませんが、とても美味しく
できましたよ。クルミもたっぷり入っています。
e0164519_16485499.jpg
ロイヤルブルーのゲラニュウム、ロザンネ
e0164519_16515293.jpg
e0164519_16525825.jpg


[PR]
# by rosemasayo | 2017-11-25 16:59

京都の紅葉とラ・フランスのカップケーキ

京都に行って来ました。
紅葉には少し早いかと心配でしたが、日毎に赤味を増す
紅葉は緑色との対比がとても綺麗でしたよ。
嵐山の天龍寺では、美味しい精進料理を頂き、
西芳寺(苔寺)では写経をしたり、苔が敷き詰められた
美しい庭を散策したりと、楽しい旅となりました。
写経の場では、西洋からの観光客も多く、
畳敷きの本堂に座って、
各自に用意された、硯と小筆を器用に使って、
熱心に写経されていました。
経の終わりの行から書き始める人もいて、
ちょっと微笑ましく感じました。
でも、熱心さには感心しましたよ。

ティータイムには、ラ・フランスのカップケーキを
焼きました。粉には大豆粉とアーモンドプードルを使い、
植物油を使って、コロコロに切ったラ・フランスを入れて
焼きました。甘さを控えめにして、何となく和菓子の趣の
ある、しっとりとした美味しいカップケーキになりました。
紅茶もラ・フランス・ティーです。
熟れてとても良い香りになったラ・フランスをポットに入れて
紅茶を注いで蒸らすと、香りと甘みが紅茶に移って、
とても美味しくなりますよ。花丸です。^^
e0164519_21560440.jpg
西芳寺の紅葉
e0164519_21582535.jpg
e0164519_21594198.jpg


[PR]
# by rosemasayo | 2017-11-10 22:11

「日の名残り」とアップルパイ

雨の多い秋ですね ~。
今年のノーベル文学賞はカズオ・イシグロ氏でした。
1989年に「日の名残り」で英国のブッカー賞を受賞して名前を知り、
その頃、翻訳された作品を読みました。
かつては政治にも関与した英国貴族に使えていた、執事スティーブンス。
今は館の主人も米国人に変わっています。
ある日、かつての同僚であった女性、ミス・ケントンに会いに
ドライブ旅行に出かけますが、年を重ねたスティーブンスの心には
かつての日々が次々と浮かんで来ます。
独特の執事の心の持ち用や不器用さ?何とも言えない雰囲気が
心に残る作品でした。この作品が5歳から英国在住とはいえ、
日本人に書けた事が何とも不思議な気がしたものでした。

ティータイムにアップルパイを焼きました。
軽井沢に紅玉の季節にだけ、アップルパイを売るお店があります。
お気に入りで、東御市の本店まで行ってみたところ、やはり
このパイが大好きで、紅玉の季節には、毎日このパイを食べに
お店に通う方がいらっしゃるそうでした。
フィリングを真似て、パイの底にアーモンドクレームを敷いて、
クルミを散らして、紅玉のプレザーブを詰めました。
形は楽しく帽子のようにしてみました。^^
紅茶は柑橘類の爽やかさのある、シークワーサー・ティーにしました。
e0164519_19411771.jpg
e0164519_19440130.jpg
水辺のアミちゃん。
e0164519_19464622.jpg



[PR]
# by rosemasayo | 2017-10-25 19:58

茜色の季節とチョコレートケーキ

10月の三連休、軽井沢でも気温が20度以上になり、
青空に浅間山がくっきりと美しい姿を見せていました。
サンライン周辺のリンゴ畑では枝えだにリンゴがたわわに実り、
秋の日に照らされていましたよ。
今年は栗もドングリも豊作の様子。熊達が人里に降りて来ないと
良いですね。
「紅茶スパイ」と云う本を読みました。
実在した英国人プラントハンター、ロバート・フォーチュンが
中国人に変装して、危険な旅をして、茶の苗や種や技術を手に入れ、
最後には、ダージリンに紅茶を根付かせる立役者になるまでが
記されていました。とても面白く、興味深く読みました。

ティータイムのお菓子には、イタリア土産に頂いた、
ラム酒入り、チョコレートスプレッドを使いました。
ココナッツ入りパウンドケーキ生地にチェリーを散らして
焼き上げ、温かいうちにチョコレートスプレッドをたっぷり
塗りました。ミニマシュマロを散らして出来上がり。
紅茶は和紅茶の沖縄産紅茶「べにふうき」です。
水色が美しく、香りも良い紅茶です。
e0164519_16275548.jpg
枝はリンゴの実でいっぱいです。
e0164519_16331428.jpg
ミラーレイクになった雲場池。
e0164519_16351235.jpg

[PR]
# by rosemasayo | 2017-10-11 16:47